2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

小説書きに100の質問

+ 小説書きに100の質問 +

1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
 
 よろしくお願いします。

2 あなたのペンネームを教えてください。
 桔梗.Dです。

3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
 桔梗.D。そいつは一見どこにでも居そうな奴だった。ただ、頭の中にはそいつなりの宇宙が広がっている奇人だという事は、話すと直ぐに分かった。

4 あなたの職業は?  
 今はしがない秘書。 

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
 ベビーシッター、ゲレンデの住み込み、家庭教師、ハーブアロマ店の店員、
(バイトかは不明だが)NGO活動(報酬はスポンサーの会社から貰っていたので)
日雇いのバイト、など。


6 小説書き歴は。
 エロは中学の時から書いてました。ブログにUPするようになったのは約半年程前からです。

7 小説書き以外の趣味を教えてください。
 歌を歌う、絵を書く(油絵)、ピアノ、ライブ、読書、妙なぬいぐるみを集める、車・バイク・飛行機などのオブジェを集める、美術館・博物館巡り、世界各国のマッチを集める、など多数。

8 好きな小説のジャンルは。
 ミステリー、哲学、ホラー、官能。

9 好きな作家は。
 伊坂幸太郎、安部公房、太宰治、天童荒太、ドストエフスキー、マルキ・ド・サド、 チャールズ・ディケンズなど。

10 尊敬する作家は。
 伊坂幸太郎、宮沢賢治、ドストエフスキー、等。
 
11 好きな小説は。
 オーデュボンの祈り、疾走、悼む人、砂の女、人間失格、蜘蛛の糸、白痴、カラマーゾフの兄弟、(小説じゃないけど)ガリバー旅行記第四篇フウイヌム国渡航記、等々。

12 好きな映画は。
 ブルーベルベッド、マルホランド・ドライブ、コーヒー&シガレッツ、クイルズ、キューブ、 潜水服は蝶の夢を見る、シザーハンズ、ET、座頭市、ジュラシック・パーク、ライフ・イズ・ビューティフル、フルメタルジャケット、アイズ・ワイド・シャット、ドッグヴィル、宮崎駿の作品、等々。

13 好きな漫画・アニメは。
 ワンピース、ナルト、ドラゴンボール、銀魂、黒執事、冨樫義博の作品、高橋留美子の作品、松本大洋の作品、浦沢直樹の作品、純情ロマンチカ、桜欄高校ホスト部、ベルセルク、うしおととら、魍魎の匣、夏目友人帳、コードギアス、等々。
 
14 好きなドラマは。
 ツインピークス、この世の果て、東京ラブストーリー、時代劇、高校教師、振り返れば奴がいる、池袋ウエストゲートパーク、木更津キャッツアイ、等々。

15 良く聞く音楽は。
 洋楽はUKロック、USロック。邦楽は演歌からアニソンまで。他の国の歌も聞きます。クラシックも。

16 心に残る名台詞と、その出典は?
「その者蒼き衣を身に纏い、金色の野に降り立つべし…」風の谷のナウシカより。
「シャルルよ、もっと低く飛びな!」天空の城ラピュタより。
「お前にサンの何がわかる!」もののけ姫より。
「海賊王に、俺はなる!」ワンピースより。


17 月に何冊くらい本を読む?
 多い時は10冊以上。読めない月もあります。月によってまばらです。

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
 漫画、雑誌、図鑑、特集本(宇宙・恐竜)、美術本など。

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
 普通だと思います。

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
 はい。

21 執筆に使用しているソフトは。
 マイクロソフトワード。ポメラ。

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
 「痴漢」電車の中で悪戯され放題。(NLもの)

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
 内容のイメージ。その他適当に感覚でつけています。

24 あなたが書く小説のジャンルは。
 18禁BL。

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
 三人称。

26 短編と長編、どちらが多いですか。
 同じくらいでしょうか。

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
 毎日一話。何かが乗り移ると十話分くらい書きます。

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
 ストーリーです。

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
 色々と現実で思い悩んでいる時。ハイになってる時。寝る寸前。

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
 大まかな流れを思いついたら書きだします。

31 人物の名前はどのように決めますか。
 適当です。イメージに合いそうな名前を何となく決めます。

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
 その時その時で必要なものを調べつつ書いてます。

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
 読みやすさと伝わりやすさ。テンポ。

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
 むしろご教授願いたいです…。
 
35 ネタが無いときはどうしますか。
 今のところネタはまだあります。無くなったら休みます。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
 自分の奇奇怪怪で破天荒な経験。

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
 その人の感性と思想。そしてエロの趣味。

38 これから書きたいテーマは。
 理不尽で無情な状況の中でのもがく愛。
 
39 感想はどのように得ていますか。
 糧です。頂けると本当に嬉しいです。
読んで下さる方がどのように感じているかが知れる貴重なチャンスと財産です。


40 批評されても良いですか。
 されるのであればどういう所が、と詳しくお願いしたいです。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
 外人排斥運動の勃発でヨーロッパ圏においてこぜりあいから戦争に発展する所もある。
 それに反対する国と賛成する国も出てくる。
 日本の経済状況は悪化の道を辿り、少子化も進み福祉において外国人が大量に移民し働く。
 海洋生物が激減し、食品事情も変わる。人種間や宗教間においての戦争も引き続き何度か起るのでは。


42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
 クローンと言えど、一人の人格を持った人間。

43 超能力やUFOを信じますか?
 宇宙の中に生きる私たち自身が既に宇宙人。飛行機やロケットも宇宙船のように思います。
 色んな発達があると思いますので、未知なる能力や物体もあると思っています。


44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
 太陽が膨張して地球を飲みこんで終わり。もしかしたら、その前に人間の手で週末を迎える可能性もある。

45 世界平和は実現しますか。
 永遠のテーマであり、永遠に願うものではないでしょうか。個人的には実現は無理だと感じます。
 小さな会社の中でさえイザコザが絶えないのに、人種や宗教、文化まで違っては絶望的だと思います。


46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
 凶悪犯罪は古代からありましたし、人間の脳が発達した結果なのではないでしょうか。

47 政治家に物申す!
 誰がやっても同じ。足の引っ張り合い。粗探しのプロ集団。
 公務員叩く前に自分ら叩いて下さい。外交官の事を言うのであれば、先ず代議士の奥さんたちをお調べになった方が宜しいかと…。


48 宗教についてどう思いますか
 人間の歴史。三種類の宗教が重なる土地に住んでいた事がありましたが、争い事は絶えませんでした。
 それぞれの「神」がよしとすれば、殺しは制裁になり、虐殺は必然となる恐ろしい話しです。
 これからも宗教に纏わる凄惨な歴史が紡がれていくと思います。

 
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
 二十四時間で十分です。自分次第で時間の感覚は変わってく事もありますし。

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
 現代で満足です。生まれて来られた事に感謝してます。現代以外でしたら明治・大正に生まれても良かったかなと思います。

51 「ファンタジー」とは?
 理想と空論と妄想の世界。

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
 生まれてからずっと引っ越しの人生なので、そろそろ腰を落ち着けたいです。

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
 旅はたまにしたくなります。ミコノス島やガラパゴス諸島に行ってみたいです。

54 登場人物の死についてあなたの所見を。
 いいと思います。

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
 なるべく使うようにしました。
 銀魂でも桂がそういうのを使わないと感情が伝わり難くてモメたと言っていましたし(笑)


56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
 大昔から言語は変化する度に乱れていると言われ続けてきたようです。他国でも色んな国の言語の影響で乱れて来ていると言われているようで、面白いです。

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
 常ですが、中東で内戦の危機に陥った時の日本の対応に絶望した時。他国は援助金を出して早々に脱出させていましたが、日本政府の出した答えは、自費で何とかしろ、でした。
 そして一般市民と共に対化学兵器用ワクチンとガスマスクを貰う為に長蛇の列に並んだ時。生物兵器の場合は諦めろと言われてシェルターでじっとしてた時、とっても不満でした。


58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
 忍者。
 
59 あなたの人生設計を教えてください。
 設計を立てても突発的に決める事が多いので何とも言えません。

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
 暗い夜空に浮かんでいる筈の星はここからは見えない。窓を開けると九月中旬にも関わらず既にひと月先の涼しい風が入り込んでくる。その風に乗って、ストリートパフォーマンスのオペラが響き渡って聞こえる。
 車の音と人の喧騒が絶えないが、時折聞こえてくる馬車の音と窓の隙間から覗く四方八方に建つヨーロッパの美しい装飾の建物、そして教会の鐘が、気分を過去の世界へと想像させる。
 そして夜更けにはまた、車の盗難を試みる輩、そこらで用を足す輩、ヤク中でふらつく輩で溢れる。

 
61 読書感想文は得意でしたか。
 苦ではなかったです。

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
 国語は普通でした。好きだった学科は美術と化学、理科、地質学。

63 学校は好きですか。
 学校によります。

64 運動は得意ですか。
 不得意です。でもバスケとホッケー、ミントンは得意でした。

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
 習字習ったので正しく持てますが、結局好きなように持って書いてます。

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
 ネタを見つけたり閃いた時にメモを取る時でしょうか。

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
 一通り目を通します。

68 購読している雑誌は。
 前はFUDGEを買っていました。

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
 図書館が遠いので古本屋や、普通の本屋で買います。

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
 趣味で油絵描いてます。詩は絶望的な気分の時に絶望的な詩を書きます。

71 恋人はいますか。
 今はいません。

72 何をしているときが一番楽しいですか。
 笑っている時。集中している時。

73 あなたの人生の支えはなんですか。
 これまでの経験。

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
 応募した事ありません。

75 日記は書いていますか?
 書いてません。三日坊主になります。

76 今までで一番衝撃的だったことは。
 沢山あり過ぎてどれが一番かが分かりません。でもアフリカに居た時、面倒見役兼、遊び相手だった方が次の日違う部族に喰われた事も衝撃でした。

77 睡眠時間は何時間くらいですか?
 6~7時間。 

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
 小説のストーリーの展開。

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
 音楽を聴くか本を読むか寝るかです。

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
 あり過ぎて何を書けばいいのやら…。

81 どうして小説を書くのですか。
 文章を書くのが好きだからでしょうか。

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
 読んで下さる方がいた時、一緒に楽しめた時。感想や拍手を頂けた時。

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
 ボキャブの少なさと自分の知識の薄さに苦労します。また集中が途切れる事に苦労します。

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
たまにストーリーに合う曲を選択して聞きながら書き始めて、集中してくると
 無音を好みます。場所は家なら自分の部屋。ポメラでなら外やベッドの上など。
 時間は夜か、ポメラなら時間の空いた時に。


85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
 ブログやる前にアナログで書いて読んで貰っていた人以外は知りません。

86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
 いません。

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
 一度小説書きから離れると、また恋しくなって書ける。一人駆け引きプレイで乗り切る。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
 とっても疲れて頭痛がしてきます。そういう時はPCから離れて睡眠をよくとります。

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
 若い方の方が難しい感じを使う頻度が多いという結果が出たようですね。振り仮名が振ってあると勉強になります。あまり多様されると理解に苦しみますが。私はあまり使ってないと思います。

90 こういう小説は許せない!
 特にないです。感性は自由。

91 自分の小説に満足していますか。
 まだしてません。

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
 自ブログを始めてから時間が取れなくなりました。時間のある時を見つけて読ませて頂いてます。

93 同人誌に参加したことはありますか。
 ありません。してみたいです。

94 将来的にプロ作家になりたいですか。
 考えた事ありませんでした。

95 それはどうしてですか。
 想像しなかったので。

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
 薦めたい小説は今制作中です。

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
 越えられない線は見えない線。見えない線は絶対的な力で遮断する。見えない所で触れられるのは何故か。この線の意味に矛盾と嘲笑を織り交ぜて超える決意をする。

98 いつまで小説を書き続けますか。
 書けなくなる時まで。

99 読者に一言。
 気の遠くなる程のブログの中から拙宅の作品を読んで下さり、本当に感謝致します。
 少しでも一緒に楽しめるもの、そしてこれからは伝えたい事を組み込んだ作品も手掛けていきたいと
思っております。
 いつも応援して下さる皆さまに御礼を申し上げます。ありがとうございます。
 そしてここまで長い質問を読んで下さってありがとうございました。


100 あとがき。
 焼肉屋に行きたい…。秋吉(やきとり屋)に行きたい…。

小説書きに100の質問



13:53 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
観潮楼企画「形」5話 | top | 観潮楼企画「形」4話

コメント

秘コメさま Re: 激笑~~ッ
> 16のラピュタよりが謎だし、

爆笑ありがとうございます(笑)
あはは(≧∀≦)
ラピュタよりwww
ジブリが好きなんです♪


> 47が意味深だし、

何か真面目に答えてますね~(*´∀`*)ゞ

> 58は忍者だし、

父に忍者になる修行をつけて貰っていました!
毎日大きくなる向日葵を飛び越えろという指令とかこなしてました!


> 87はひとり駆け引きプレイだし、

はい(笑)
一人駆け引きプレイしてますね~(笑)


> でもでも97には大分感動~~☆

おおお!!感動して下さいましたか!?
嬉しいです(〃∇〃)
何の事を言っているのか分かりました??
実はあるモノを差しているんです。


> 前からここあった?
> 楽しかったッス~ッ♪

楽しんで頂けて良かったです☆
長かったですよね^^;
読んで下さってありがとうございました!!
これは秋くらいにやらせて頂きました~☆


えー!やきとり、なのに豚のカシラを!?
食べに行きたいですー!!てか、行きます!!(笑)
確かに今はチェーン化していきますよね(ノ△・。)
チェーンでも美味しく頂きますが(笑)

コメントどうもありがとうございましたe-415
桔梗.Dさん | 2011/01/19 03:22 | URL [編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2011/01/18 13:45 | URL [編集] | page top↑

コメント

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kikyo318d.blog.2nt.com/tb.php/299-967f94eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)